まさかの帝王切開で出産!?~帝王切開の流れ、気になる傷口は?~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク



こんにちは♪

いきなりですが質問です!

あなたは帝王切開についてどんなイメージを持っていますか?

ほんのちょっとイメージしてみてください。

いかがですか?

●陣痛がなくて楽そう?(緊急の場合は経験しますが。)

●産まれてすぐママと引き離されてしまって、赤ちゃんが可哀想?

●母乳育児が上手くいかなさそう?

このようなイメージを思い浮かべましたか?

他にも様々なことを思ったと思います。

友だちに聞いてみても、上記のような否定的な意見が多いように感じました。

世間的にも「産道を通らなかった子は我慢ができない」

とか

「情緒不安定なのは帝王切開のせい」

などの偏見も多いのでネガティブに思うのかもしれませんね。

では、実際に帝王切開された方はいかがでしたか…

手術、なかなか大変でしたよね( ̄▽ ̄;)

術後なんて傷が痛くて歩くのも大変なんですよね!

そこに赤ちゃんのお世話が追加されてもうやんなっちゃいますよね(笑)

あなたの周りにもこれから帝王切開で出産する人が出てくるかもしれません。

あなたが帝王切開をすることになるかもしれません。

また、不安にさせるの~?と思われたかもしれませんね((^_^;

実は、近年の医療技術の進歩もあって帝王切開での出産はなんと

5人に1人の割合

だそうです。

私は意外に多いなって思いました。

さらに、帝王切開は年々増えているみたいです。

以前のブログでもお伝えしましたが、私も帝王切開でした。

私は自然分娩だとばかり思っていたので(根拠はありませんが何故だか自信があったんですw)、

帝王切開をやるとなったときはすごく焦ってしまいました。

出産は母子ともに大変な負担がかかることなので、

その負担を減らす帝王切開は母子ともに良いことだと思います。

帝王切開もどんな感じか少しでも知っていれば、焦ることはないですよ。

これから、帝王切開の流れと実体験の感想を書きたいと思います。

それと皆さんが気にする傷口の経過についても一緒に書いてます♪

帝王切開はどんな流れでやるの?

それでは早速、手術の流をざっと書いていきますね!

私の場合、緊急だったので陣痛中に手術の説明や検査、同意書へのサインをしました!

大学病院なだけあってそうと決まるとあっという間に準備完了!

手術室へ行くまでに尿道カテーテルが入れられました。

手術室につくと麻酔を打ちます。

脊椎麻酔と硬膜外麻酔の2種類の麻酔を打ちました。

どちらか1種類を選ぶ病院もあるようですが、私の場合は両方できました!

どちらも効果は同じで、持続時間に差があるようです。

硬膜外麻酔の方は背中に細いチューブをさしたままで、

そこから術後も麻酔を入れておけるので、持続時間が長くとても楽でした♪

麻酔が効くといよいよお腹を切ります(>_<)

5分くらいで赤ちゃんが誕生!

下半身のみの麻酔なので、産声も鳴き声もばっちり見たり聞いたりできました~!!

ここまではあっという間ですが、このあとがやたら長い…

胎盤を出している時に内臓をて掴みで揺らされているような…乗り物酔いの最上級なような…

そんな吐き気に襲われました(>_<)

それにプラスして、原因はわかりませんがガタガタと震えが止まらなくて、

吐き気と震えのダブルパンチで、手術が終わるのが待ち遠しかったです(ノ_・。)

手術が終わる頃にはすっかり気分もよくなっていて、先生たちと談笑しながら病室に戻りました!

途中、新生児室に寄って赤ちゃんの姿を見ることもできました♪

その後は、家族と会って会話ができますが、

何かと疲れているのでぐっすり眠ることをお勧めします!!

旦那の「お疲れさま!頑張ったね!」って言葉が本当に嬉しかったのを覚えています。

手術終了までは2時間もかからなかったと思います。

気になる傷口は?

そして傷口は私は横に切ってもらったのでパンツをはいてしまえば全く見えません!

今の技術はすごいですよ~!

ケロイドになるのを防ぐためのテープもあるので、

それを貼っているとだんだんと赤みもとれてきます!

経験して感じた帝王切開のイメージ

実際に経験してみて感じた帝王切開のイメージですが、

●陣痛なくても術後は傷の痛みとの戦いで楽じゃないですよ!

●赤ちゃんと離ればなれは寂しいけど、新生児室に行けばいつでも会えます!
それに、手術翌日から助産師さんが赤ちゃんをつれてきてくれます!

●私は完全母乳で半年まで育てました!でも、こだわらずにミルクを足したってそれもまた愛情です!

帝王切開も立派なお産だとすごく思います。

これを読んでくれて、少しでもその事が伝わればいいなぁって思います。

無事に帝王切開でお産が終わると、ここから入院生活が始まります。

実は本当の勝負はここから立ったりするんですね(^_^;)

入院生活編はまた次回にしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 
ブログランキング参加中です♪
もしよろしければ、応援クリックよろしくお願いします♪
現在の順位は( ??位 )
↓ ↓ ↓

育児 ブログランキングへ


スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ
スポンサードリンク

オススメのブログ♪

こちらをクリック
↓ ↓ ↓

子育ての合間にお金を稼ぐヒントが見つかりますよ♪

このページの先頭へ