子供の未来は子供の性格が決める~子供の性格を決める大きな要素はなんだろう~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク



こんにちは♪

いきなりですが、あなたに質問です。

『自分の子供がどんな風に育つことを望みますか?』

 

もし、あなたが現在、妊娠中の妊婦さんだったら、

健康に産まれてきてくれたらそれで充分って思っているかもしれませんね(^ω^)

 

もし、あなたが子育て真っ最中だったら、子供の性格が段々とわかってきて

「この子、このままで大丈夫かしら」と心配に思うこともあるかもしれません(>_<)

 

もし、あなたが子育てを終えた先輩でしたら、色々あったけどなんとかなったわ~って一安心していますか?

 

あなたが妊活真っ最中でしたら、将来の自分の分身を想像して期待に胸を膨らませたりしていませんか?

 

それぞれの立場で、それぞれが自分の子供のことを真剣に考えますね。

 

そして、自分のこと以上に不安になったりドキドキしたり…

それが親というものであり子育てだと、自分自身が経験してみて思いました。

 

親ならきっとこう思いますね

子供の数だけ未来があって、親である私たちもその未来が楽しみではありませんか?

どんな風に育って欲しいかは人によって様々ですが、

私は共通して言えることが一つあると思います。

 

それは何だと思いますか?

 

それは、陰と陽でいえば陽の方。

明るさや、暖かさ、優しさ、それに楽しさ♪

そんなものがつまった未来で自分の子供に笑っていてほしい。

それが全ての親の願いではないでしょうか?

 

子供の未来がキラキラするために親ができること

それでは、

どんな風に育てれば自分の子供にそんな未来が待っているのか?

あなたは日頃考えていますか?

あまり考えていなかったなぁ~と思った方はこれを機会に考えてみませんか。

 

それでは、

私が読んだ本にとても役に立つことが書かれていましたので、

それも交えながらお伝えしようと思います。

 

子供が育つ魔法の言葉

ドロシー・ロー・ノルトさんという方の著者、『子どもが育つ魔法の言葉』の中に

『子は親の鏡』という題で、どんなふうに育てれば、どんな子に育つかが書かれています。

その一部を抜粋しながらご紹介しようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

○愛してあげれば、子どもは、人をあいすることを学ぶ

○認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

○見つめてあげれば、子どもは、がんばり屋になる

○分かち合うことを教えれば、子供は思いやりを学ぶ

○親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

○子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

○やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

○守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

○和気あいあいとした家庭に育てば、子どもは、この世はいいところだと思えるようになる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがですか?

 

全てを意識しながら行動するのは、

忙しい子育て中にはなかなか難しいことですよね。

どれか一つ、自分の子供に強く望むことを選んで、

自分もそれを意識して子供に接してみるのはどうでしょうか?

 

一つできたらまた一つ…と増やしていけば、

最終的に明るくて、人を愛せて、自分が好きで、がんばり屋で、思いやりがあって、正直で、

正義感があって、やさしくて、強く、この世はいいところだと思う子に育つかもしれませんよ~!笑

何て素敵な子♥

ここまでは流石に欲張りですね。

でもやっぱり自分の子供のことを考えると欲張りになっちゃいますね。

 

子供の短所も認めてあげよう

わたしはこの本を読んでとてもワクワクしました♪

だって、自分の接し方で子供がとってもすばらしい子に育つ可能性が無限にあるんですもんね。

 

でも、長所ばかりに目を向けすぎないように気をつけないとですね。

短所もまた、子供の一部です。

その子の全てを含めてすばらしいと認めてあげるように努力しようと思います♪

私は、息子に明るい子に育ってほしいので

早速今から思いっきり誉めてあげます♪

あなたも我が子にどのように育って欲しいか一度考えてみて、

お子さんの接し方を見つめ直してもいいかもしれませんよ~♪

 

今回はここまでにしようと思います(*^^*)

最後までお読みいただきありがとうございます。

次回もよろしくお願いします。
 
 
ブログランキング参加中です♪
もしよろしければ、応援クリックよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

育児 ブログランキングへ


スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ
スポンサードリンク

オススメのブログ♪

こちらをクリック
↓ ↓ ↓

子育ての合間にお金を稼ぐヒントが見つかりますよ♪

このページの先頭へ