いよいよ妊婦生活の始まりです♪~妊娠初期ってどんな感じだろう?その②~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク



昨日は妊娠1、2ヶ月の様子をご紹介しましたが、

今回は妊娠3、4ヶ月について詳しく書いていきますね(^ω^)

 

まずは質問からです♪

あなたは母子手帳をいつもらえるかご存知ですか?

 

いかがですか?

 

妊娠が分かったらすぐにもらえると思うかもしれませんね!

でも、母子手帳をもらえるのは妊娠3ヶ月頃が一般的です。

 

妊娠初期の山場をこえて一段落♪

心拍がしっかり確認できて、ひとまず流産の可能性がグッと減るのがこの時期なんです(^^)

心拍確認までの流産の確立は10~15%ですが、心拍確認後は5%まで下がります。

妊娠に安定期はないとよくいいますが、心拍確認はひとつの山場ですね!

母子手帳をもらうと同時に妊婦マークももらえます。

それをバッグにつけると、妊娠の実感が更に増しますよね♪

そんな妊娠3ヶ月頃からの赤ちゃんとママの様子をご紹介していきます(^ω^)

 

赤ちゃんの出産予定日が確定しちゃうの?!

★妊娠3ヶ月(8週~11週)

大きさ:CRL15mm~CRL45mm

CRLとは、頭殿長(とうでんちょう)とも言い、

頭骨のてっぺんからお尻の突出部の中点までの長さのことです。

頭殿長(CRL)を測ることによって、かなり正確な妊娠週数が割り出せるようになります。

つまり3ヶ月になれば出産予定日が確定します☆

赤ちゃんに会える日が余計に待ち遠しくなりますね!

赤ちゃんの様子はというと、赤ちゃんは3頭身になってなんと動きはじめます!

まだまだ小さくて力も弱いので胎動を感じられませんが、

あなたのお腹の中ではすいすい気持ちよく赤ちゃんが泳いでいるかもしれません♪

息子が9週のころのエコーです!

 

baby22 妊娠初期

 

CRLは20.5mmでずんぐりむっくりしてますが、3頭身に成長しています(^^)

 

つわりが本格的に始まります!

ママの様子はというと、つわりが本格的になって、

気持ちの悪さや眠気がピークな時期ですね(>_<)

お腹はまだ出ていなくて周りの人には気付かれにくい時期ですが、

赤ちゃんが10ヶ月の間でいちばん成長する大切な1ヶ月なので無理は禁物です!

個人的に、冷えには要注意だと思いました(;_;)

冬場はもちろん、夏場でもクーラーで冬以上に冷えてしまうときがあるので、

面倒くさがらずにお腹に薄手の腹巻きやひざかけを用意しておくことをオススメします。

仕事についてですが、

私の職場は長時間立ち仕事で時間に終われてバタバタする職場だったので、

相談して段々とシフトを減らしてもらいながら、10週にはパートを辞めていました。

 

性別が分かるかも♪

★妊娠4ヶ月(12週~15週)

大きさ:CRL60mm~CRL110mm

体重:10g~40g

赤ちゃんの様子は、赤ちゃんの体内で肺、胃、腸、肝臓など内臓機能は成熟段階に入ります。

顔立ちも少しずつ整い初めて、爪や体毛もうっすらはえてきます!

早いと性別がわかるかもしれません♪

男の子は特に早くわかりますよ(^^)

私もこの時期には男の子の可能性が高いと言われてました!

性別は気になるところですよね!

最後までどちらか聞かないというチャレンジャーな方もいるみたいですが、

私は早く知りたかったので毎回聞いていました(笑)

性別に限らず気になることはどんどん聞くといいですよ!

先生はプロなので色々教えてくれるはずです!

 

ママは久々にご飯を美味しくいただける♪

ママの様子は、つわりは胎盤ができるまで!と言われますが、

やっとその胎盤が完成する時期です。

つわりが終わるとご飯が美味しく感じてついつい食べ過ぎてしまいがちですが、

規則正しい食生活を心がけたいものです(^^;

体調が安定してくるのでゆっくりお散歩なんかも楽しいですよね!

ただ、つわりは個人的があるのでまだまだ苦しむ方もいるかもしれません(^_^;)

寝づわりのひどかった私は、この時期もとにかく眠くて規則正しい生活はできませんでした…

赤ちゃんや自分の体と上手く付き合っていくことが、

この先の妊婦生活にも必要なことだと思います(^^)

これで妊婦初期は終わりです。

 

次に中期に突入していきます!

4ヶ月が終わるまでに赤ちゃんの体の中身の機能はほとんど完成するそうです!

あとは、体の大きさを育てていくことがメインです。

といっても、まだまだ小さく外に出て育つ可能性は0%です。

なるべく慎重にでも気にしすぎず、やっとはじまる安定期を過ごしましょう☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次回はいよいよ中期の妊娠生活について書いていきます!
 
 
ブログランキング参加中です♪
もしよろしければ、応援クリックよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

育児 ブログランキングへ


スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ
スポンサードリンク

オススメのブログ♪

こちらをクリック
↓ ↓ ↓

子育ての合間にお金を稼ぐヒントが見つかりますよ♪

このページの先頭へ