いよいよ妊婦生活の始まりです♪~妊娠初期ってどんな感じだろう?その①~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク



こんにちは♪

 

妊娠がわかり妊婦としての生活が始まると、自分の行動一つ一つが気になったり、

お腹の赤ちゃんが心配になったりしますよね(>_<)

私もよく「お腹の中が透けて見えたらいいのにー!」って思っていました。

 

初めての妊娠はハラハラ・ドキドキ

ジャンクフードを食べてしまったけど大丈夫かな?とか

自転車に乗っちゃったけど何かあったらどうしよう(((((゜゜;)とか

お腹ぶつけちゃったけど、赤ちゃん痛くなかったかな?とか

少しでもお腹が張ったり、胎動が少ない気がすると、すぐに病院に電話したくなったり…

いつでもハラハラドキドキしてしまうのが、妊娠なんだなぁと

自分が妊娠してみて改めて感じました。

お腹の中に自分の子供がいるという感覚はとても不思議で、

想像以上に可愛くて大切で、何があっても守りたい!

って気持ちになります。

 

また、あなた自身の体も赤ちゃんの成長と共に変わって、「おやおや」

と、思うことも多いはずです!

自分や赤ちゃんにどんなことが起きているのか知りたいものですよね!

 

妊娠中は3つの期に分けられる

妊娠中は大きくわけて

初期(妊娠1ヶ月~妊娠4ヶ月)

中期(妊娠5ヶ月~妊娠7ヶ月)

後期(妊娠8ヶ月~妊娠10ヶ月)

の3つの期に分けられます。

 

今日はこれから妊娠初期のママの体の様子、

そして赤ちゃんの様子を私自身の経験をプラスしながら紹介していきますね!

★妊娠1ヶ月(0週~3週)

あなたは妊娠1ヶ月の始まりはいつ頃だと思いますか?

排卵日?

受精した日?

着床した日?

などが思い付いたかと思います。

実は、妊娠1ヶ月の始まりは最終の生理が始まった初日のことを差します!

次の月の生理予定日までが妊娠1ヶ月なんですって!

びっくりしませんか?

 

まだ正式には妊娠する前なのに、すでに妊娠1ヶ月と数えるんです!!

ちなみに前半の2週間はお腹に赤ちゃんは存在していません。

この頃に妊娠に気づく人はほとんどいません。

が、妊娠3週目頃には検査薬が陽性になる場合もあります!

陽性反応が出ると、浮き足だってしまいますが病院に行くのはまだ早いですよ。

胎のう(赤ちゃんを包む袋)

胎芽(妊娠8週未満の赤ちゃんのこと)

が見えるまでは先生に「様子見ましょうね」と言われてしまうので、余計にドキドキしちゃいます!

じゃあ、ママとしてできることはあるのかというと

タバコやお酒をやめたり薬を飲むことを控えたり、

重い荷物を持たないようにするなど赤ちゃんのためにできることは沢山ありますよ(^^)

ゆっくり準備をしていきましょう♪

 

★妊娠2ヶ月目(4週~7週)

妊娠2ヶ月の始まりは生理がくる予定の日のことです!

ストレスなどで生理が遅れることはよくあることなので、

よっぽど確信があったり待ち構えている人以外は、

「あれ、今月はちょっと遅れてるのかしら?」と、見逃すことが大半だと思います。

ところが、この時点では着床し妊娠が成立しているんです!

つまり…つわりが始まる人もいるってことです(; ゚ ロ゚)

この頃には検査をするとはっきり陽性が出ますよ\(^^)/

私もこの時点で妊娠がわかりました♪

4~5週頃に病院に行くと、胎のうが確認できます!

 

baby22 妊娠初期

 

息子を妊娠したときの実際のエコーです!

+マークで囲まれているのが胎のうです!

実物じゃないとものすごーく分かりにくいのですが、

胎児の中に小さな丸が見えます!

これが胎芽です(^ω^)

 

5週終わりか6週初めのころでわずか8.5mmです(*゚Д゚*)

心拍も確認できました♪

6~7週には胎芽と心拍が確認できるようになっているので、

この頃に病院に行くと確実ですね!

赤ちゃんは着床直後はおたまじゃくしのような形をしていますが、

5週前後には目、耳、鼻、心臓、血管などといった体の各器官がつくられ始めます。

6週の終わり頃には手の指が7週の終わり頃には足の指もできはじめるそうです!

こんなに小さな体の中でかなりのスピードで進化していくんですね!

赤ちゃんがお腹にやってきて成長していく様子がイメージできましたか?

明日は妊娠3ヶ月、4ヶ月の説明をしていきます☆

ようやく赤ちゃんらしく、妊婦らしくなっていく時期なのでよりイメージしやすくなると思いますよ!

それでは次回もお楽しみください!

今日もありがとうございました(^-^)v
 
 
ブログランキング参加中です♪
もしよろしければ、応援クリックよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

育児 ブログランキングへ


スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ
スポンサードリンク

オススメのブログ♪

こちらをクリック
↓ ↓ ↓

子育ての合間にお金を稼ぐヒントが見つかりますよ♪

このページの先頭へ