そろそろ出産が現実味を帯びてきますよ~妊娠中期って何だろう?その②~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク



こんにちは♪

今回も引き続き妊娠中のママと赤ちゃんの様子を書いていきます!

 

前回は妊娠中期は10ヶ月の中で一番心身ともに安定していると説明しました。

妊娠中期も後半の7ヶ月にもなると、いよいよ出産に対して気持ちが向かうようになってきますよ。

この時期から母親学級両親学級に参加する方も沢山いると思います(^^)

予定日の近いママさんと情報交換ができたり、助産師さんから直接お話しを聞けたりするので、

いよいよ出産という自覚が強くなってきた時期にはとても良い機会となります。

ただ、やっぱり知らない人が大勢いる場所って緊張するものですよね(>_<)

私は人見知りで、なかなか勇気が出なかったので、まずはじめに両親学級に参加してみました!

旦那と一緒だと心強いですし、何となくですが雰囲気が掴めたので、

母親学級にもそれほど身構えず参加することができましたよ(^ω^)

陣痛や出産、入院生活について必ず役に立つ知識を学べたり、

新しい発見ができるので初産の方は是非参加してみてはいかがでしょうか。

それでは、妊娠7ヶ月の説明に入りたいと思います♪

 

早くママに会いたいな

★妊娠7ヶ月(24週~27週)

大きさ:身長30cm~40cm

体重:600g~1200g

赤ちゃんの様子ですが、この時期は赤ちゃんの脳が発達して

自分の思うように身体を動して細かい動きもできるようになってきます。

逆子を心配するママもいると思いますが、7ヶ月の時点で逆子でもまだ安定して大丈夫です!

この頃はまだ赤ちゃんが小さく子宮内も余裕があるので、

赤ちゃんが動き回って一時的に逆子になってるってことも多いんですよ。

ただ、8ヶ月に入っても逆子のままだとそのままなことが多いそうです(^^;

私はお腹に「頭は下で、あんよは上よー!」と話しかけていました。

そのおかげかどうかわかりませんが、息子は逆子になることは一度もなく、

しっかり頭を下にしてくれていました!

そして、6ヶ月になってママの声が聞こえるようになった赤ちゃんですが、

今度は味覚がほぼ完成して味を感じることができるようになっているそうです。

ちなみに、赤ちゃんは甘党だそうです(^-^)v

多くのママとおんなじですね(笑)

 

ママの様子ですが、お腹はどんどん大きくなり、

胃が圧迫されてつわりのときのようなムカムカや胃もたれに悩まされることもあります(+_+)

また、同じように膀胱も圧迫されるのでトイレがとても近くなります。

私は、夜中に何度も目が覚めてトイレに行くのが日課になりつつありました(^^;

外出先でもすぐにトイレに行きたくなるので、

長時間の外出の際はトイレをチェックしておくと安心です。

トイレといえば、出産して赤ちゃんと外出するようになると、

赤ちゃん用のおむつ替えシートがあるトイレの有り難みがこれでもか!ってくらいわかります…

最近はほとんどのトイレで見かけますが、まれにないトイレもあるので注意してくださいね。

まだまだ体力があって動き回れるこの時期に、

ショッピングモールや駅の中にあるトイレをチェックしておくといいかもしれません!

トイレと同時に授乳室もどんな所にあるのか見ておくといざというときに安心できますよ(^-^)v

 

★妊娠8ヶ月(28週~31週)

大きさ:身長40cm~45cm

体重:1kg~1.5kg

赤ちゃんの様子ですが、ついに体重が1kgを超します!

この月の終わり頃には2kg近くに成長する赤ちゃんもいますよ!

五感の中で最後に完成するのは視覚ですが、

もうすでに光を感じることができるようになっているようです☆

睡眠のサイクルもできてきます!

赤ちゃんは30分寝て、30分起きてを繰返します。

寝ているときは胎動を感じないので、

それまで元気に動いていても眠り始めると急に静かになります。

30分くらい経つとまたポコポコお腹を蹴り始めるのがわかるので、

「お、寝てるー」「あ、起きた!」と赤ちゃんの様子を感じられて、楽しいですよ♪

この時期はほぼすべての器官が完成して新生児と同じような見た目になっています。

もし、早産で生まれても生きていける確率がぐっと高くなります。

もちろん10ヶ月までお腹にいれておいてあげることが赤ちゃんにとってはいちばんなので、無理は禁物ですよ!

ママの様子ですが、この月から4週に1度だった妊婦検診が2週に1度になります!

その分忙しくなって、あっという間に時間が過ぎたのを覚えています。

赤ちゃんに会える機会が増えるので、検診が更に楽しみになりました!

 

8ヶ月は羊水の量が最大になる時期です。

それによって1週間に300gくらいのペースで体重が増えていきます(´;ω;`)

それに加え妊娠中は太りやすいので、

油断しているとあっという間に体重が増えてしまいます…

案の定、私は2回目の食事指導を受けました…(|| ゜Д゜)

わかっちゃいるけどやめられない!のが、妊婦なんですよね…

私のようにならないように、お気をつけくださいね!

 

そろそろ出産の準備を始めましょう

8ヶ月からは妊娠後期になります。

そろそろ入院や出産の準備に取りかかる頃ですね。

何があってもいいように、入院の準備は早めにしておくといいと思います!

出産準備に関しては用意するものが沢山あるので、こまめにお店に行って買っていくことをおすすめします!

身近に手伝ってくれる人がいる場合は、産まれてから買っても間に合うものが案外沢山あります!

肌着や洋服などは特に様子を見ながら買っていくといいと思います!

妊娠後期に突入して、いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきましたね!

不安も期待も入り交じって複雑な思いになる日もあると思いますが、

残りわずかな妊婦生活を大切に過ごせると、

赤ちゃんとの生活も気持ちいいスタートを切れると思います(^^)

 

次回はついに9、10ヶ月の様子です。

最後までお読みいただきありがとうございます。
 
 
ブログランキング参加中です♪
もしよろしければ、応援クリックよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

育児 ブログランキングへ


スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ
スポンサードリンク

オススメのブログ♪

こちらをクリック
↓ ↓ ↓

子育ての合間にお金を稼ぐヒントが見つかりますよ♪

このページの先頭へ