そろそろ心身ともに余裕が出てくる時期ですね♪~妊娠中期なんだろう?その①~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク



こんにちは♪

今回は前回の続きになります。

 

妊娠初期は、流産の不安やつわりからくる体調不良で

妊婦生活が辛いなぁと感じていた方も多いですね。

中期に入ってくると、妊娠初期が嘘のように

心身ともに少しずつ余裕が出初める方も多いでしょう(^ω^)

そして、妊婦5ヶ月からは安定期に突入ですよ~♪

 

私の安定期の過ごし方♪

私の場合は、この時期にグッと行動範囲が広がりました!

体重が増えすぎて食事指導になってしまったんです(汗)

そんなこともあり、運動ついでに散歩を沢山しました!

他にもバスに乗って遠出したり、友達や家族と外出したり、

ちょっと気が早いけどベビー洋品のお店に行って、

肌着や布団などの下見をしたりと楽しみました(^^)

また、妊娠前から計画していた旅行にも行きました!

旅行については、安定期だから絶対に大丈夫だという保証はないので、

必ず先生に確認をしてから行きましょう。

ママの体調や赤ちゃんの様子によってはダメ!ってこともあると思いますので、

ここは慎重になったほうがいいですね。

私はの場合は、どちらにも問題ありませんでしたが、

先生からは「何があっても自己責任ですからね!」と念を押されちゃいました。

 

旅行に行くときのポイントは、

なるべく観光せずに温泉でゆっくり過ごすプランにしたり、

疲れたらすぐに休めるように余裕のあるスケジュールにすることを意識するといいですよ。

そして、旅館の近くの産婦人科を調べておくと安心できます☆

私は無事に楽しんで帰ってこれました!

 

話が長くなってしまいましたが、

このように楽しみが広がる妊娠中期の説明をして行きたいと思います。

 

赤ちゃんの本領発揮!

★妊娠5ヶ月(16週~19週)

大きさ:CRL11cm~CRL15cm

体重:80g~250g

赤ちゃんの様子はというと、筋肉がついて動きが更にパワーアップします!

この時期に胎動を感じるママも多くなりますよ♪

最初の頃の胎動は、お腹の中で空気が弾けるようなぷくぷくといった感覚です(*゚Д゚*)

腸が動いたのかな?と勘違いするママもいるみたいですよ(笑)

胎動を感じ始めると今まで以上に赤ちゃんを身近に感じられます。

赤ちゃんが元気かどうか、確認できて安心感も出てきます。

また、お腹の中で指しゃぶりも始まります!

これはおっぱいを吸う練習だそうですよ!

 

baby24妊娠中期

上の写真は、この時期に撮影した息子です。

ちょうど指しゃぶりをしています♪

私の息子は6ヶ月になった今でも同じように指しゃぶりしてるので、

こんなふうにお腹でも指しゃぶりしたいたんだなぁと思うと、不思議な気持ちになります。

 

ママの様子はというと、

服装によっては他人から見てもはっきりとわかるくらい、お腹が大きくなる頃です。

日本では、昔から5ヶ月になった最初の戌の日に

安産祈願をしに行くのが習わしだそうです。

安産祈願というと水天宮が有名ですが、

戌の日と日曜日が重なったときは、

とても混むので妊娠さんには辛い場合もあります…

私はちょうと寒くなってきた時期だったこともあり、近所の神社で済ませてきました☆

 

ちなみに、戌の日に安産祈願をする理由は知っていますか?

パッと思いつく方は少ないかもしれませんね(>_<)

その理由ですが、

犬は昔から安産で有名で、それにあやかろう!ということなんだそうです!

そして、この日に腹帯を巻き始めます。

最近は長いさらしの腹帯ではなく、

マジックテープがついていて簡単に巻ける腹帯も販売されています!

腹帯は面倒だからと巻かない人もいますが、私はしっかり巻いていました。

腹帯には意外といろいろな利点があるんですよ。

・お腹が必要以上に膨らむことを防ぐ

・お腹を支えてくれるので楽

・腹巻き代わりで暖かい

これだけの利点があるので、面倒くさがらずにしっかりと巻くことをオススメします。

きっとお気に入りの腹帯が見つかりますよ♪

 

★妊娠6ヶ月(20週~23週)

大きさ:身長20cm~30cm

このころからエコーで全身が写らないほど大きくなるので、

頭の大きさや太ももの骨の長さなどから計測したおおよその身長の表記に変わります。

体重:300g~650g

赤ちゃんの様子は、聴力が発達してママの声や外の大きな音も聞こえるようになります!

ママの声に反応して蹴り返すなどコミュニケーションがとれることもあるかもしれません。

瞼がわかれて目が開いたり、髪の毛が増えたりと、かなり人間らしい姿に成長していきますよ!

また、なかなか性別が判明しなかった人も

この頃にははっきりわかるようになっていると思います♪

私は気が早い方なので、カタログを見ながら赤ちゃんグッズを選び始めたりしましたよ。

 

この時期のママの様子はというと、

ほとんどのママがはっきりとした胎動を感じられます。

子宮が大きくなったことで便秘になるなどマイナートラブルが出始めてくる時期なので、

水分をとったり食生活を気を付けたりしながら対処していきましょう!

また、先程も書いたように

赤ちゃんにママの声がはっきり聞こえるようになるので、

お腹に沢山話しかけてあげてください♪

音楽を聞かせるのもオススメです♪

クラシックがいい!なんて言われていますが、

私は、ママがリラックスできたり、お気に入りの曲ならなんでもいいと思います(^^)

と言っても、あまり激しい曲だと赤ちゃんがびっくりしちゃいますね。

私はクラシックが眠くなってしまって苦手な方なので、

好きなアーティストのゆったりした曲や、オルゴールなどを聞いていました!

妊娠6ヶ月にもなると、きちんとコミュニケーションがとれたり、

見えなくても赤ちゃんの様子をうかがえるようになれたりと、

親子の絆がより一層作りやすくなっていきます☆

妊娠中期がいちばん楽しいと言っても過言ではないくらい、

身も心も安定している時期です!

 

妊娠中のどんな時期でもそうですが、

振り返って考えてみると、

妊娠している今だからこそできることを見つけて、楽しいマタニティライフを送ろうという

気持ちがとても大切だと思います。

 

明日は中期の最後の月となる妊娠7ヶ月と、

いよいよ後期の始まり妊娠8ヶ月について書いていきます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
 
 
ブログランキング参加中です♪
もしよろしければ、応援クリックよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

育児 ブログランキングへ


スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ
スポンサードリンク

オススメのブログ♪

こちらをクリック
↓ ↓ ↓

子育ての合間にお金を稼ぐヒントが見つかりますよ♪

このページの先頭へ