赤ちゃんの行事ってなんだろう?~1歳までにする主な行事~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク



こんにちは♪

前回まで5回にわたって妊娠期の様子を説明しました。

これからも一つのテーマでシリーズ化した記事を書いていきますね♪

妊娠出産や育児って、何となく分かっているようで実際に体験するようになると

これでいいのかなって思うことが沢山出てきます。

なので、先に知っておくことでそんな場面に出くわしても落ち着けますし、

子育ても楽しくなりやすいです♪

皆さんの妊娠出産、子育てライフが少しでも楽しいものになればいいなぁと思ってます。

 

では、今回も早速始めていきたいと思います!

 

まずはじめに質問です!

あなたは赤ちゃんが産まれてから1歳になるまでの間にどのような行事があるのか知っていますか?

 

子供の成長のスピードはとっても早い

赤ちゃんが無事に産まれると子育ての忙しさに追われて、

気がついたら「季節が変わっていた( ゚Д゚)」なんてことも多いかと思います。

そんな忙しい日々の中で、赤ちゃんは大人が驚くほどのスピードですくすくと成長していきますよね。

1歳になるまでには、

・目がはっきり見えるようになったり、

・自分の頭で考えられるようになったり、

・歯がはえたり、

・立ったり歩いたり、

・喋ったり

他にもありますが、できることがこんなにも増えていきます。

 

赤ちゃんの成長をしっかり覚えておくのに行事は最適

自分が子育てをしてみると、赤ちゃんの1年は、

大人にとって10年分の価値があるんじゃないかと感じました(^^)

そんな赤ちゃんの成長をしっかり覚えておくためにも、

節目節目に行事をきちんとお祝いしておくといいと思います。

 

赤ちゃんの行事は主に6つある

先程の質問の答えですが、

赤ちゃんが1歳になるまでにある主な行事は約6つあります。

今回はどんな行事ががあるのか、

そしてどんなことをするのかをざっと紹介していきますね(^ω^)

 

1、お七夜

「おしちや」と、読みます。

赤ちゃんが産まれて7日目がお七夜です。

赤ちゃんの誕生のお祝いと名前を披露する日です。

こちらの記事で詳しく書いています♪

 

2、お宮参り

大体男の子は生後31日後、女の子は生後33日後頃にお祝いしますが、

地域の風習によって異なるようです。

地元の氏神様(神社)に赤ちゃんの誕生を報告し、

無病息災を祈願するお祝いです。

 

3、お食い初め

生後100日目に、一生食べ物に困らないようにと祈願する日です。

赤ちゃんにはご飯を食べさせる「ふり」をしますが、

お料理はきちんと作ります。

 

4、ハーフバースデー

こちらは伝統的なものではなく、

最近若いママたちを中心に流行っています。

生後半年の誕生日のお祝いです。

部屋をバルーンなどでかわいく飾り付けして写真を撮るのが主流です!

 

5、初節句

男の子は5月5日に「端午の節句」、女の子は3月3日に「桃の節句(ひな祭り)」があります。

子供の健康と厄除けを願います。

 

6、誕生日

満1歳になった誕生日にお祝いします。

無事に1歳を迎えられたことに感謝し、

盛大にお祝いする家庭が多いかと思います。

 

以上が赤ちゃんが1歳になるまでの一通りの行事です。

私は意外と多いなぁ、と思いましたがあなたはどうですか?

いざ子育てが始まってみないと知らない行事もありますよね(>_<)

 

特に最初の半年までは行事がつまっていて、

お祝いが嬉しい半面準備が大変なこともありました(^^;

このあとは、七五三に成人式、

あとは幼稚園や小中高の入学式や卒業式などが主なお祝い事ですね。

 

子供が産まれるとお金がかかるといいますが、

行事だけを見ても確かにお金に羽が生えたように飛んでいきます(笑)

息子は、お宮参りとハーフバースデーは写真館で、

お食い初めは家でそれぞれ写真を撮りました!

どんなにお金かかかっても、我が子が晴れ着やかわいい衣装を着て微笑んでる姿をみると、

「ま~いっか!」と、頬も財布の紐も緩んでしまいます( ̄▽ ̄;)

 

冒頭にも書いた通り、赤ちゃんの成長はあっという間なので、

何かしらの形に残して、子供が大きくなったときに一緒にに懐かしむことができたら、

また楽しいですね♪

 

次回からは、各行事について実体験なども加えながら細かく説明を書いていきたいと思いますので、

是非、引き続き覗きに来てくださると嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
 
 
ブログランキング参加中です♪
もしよろしければ、応援クリックよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

育児 ブログランキングへ


スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ
スポンサードリンク

オススメのブログ♪

こちらをクリック
↓ ↓ ↓

子育ての合間にお金を稼ぐヒントが見つかりますよ♪

このページの先頭へ