いよいよ最終回♪~赤ちゃんイベントシリーズその⑦~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク



こんにちは♪

今回で赤ちゃんの行事シリーズも

ついに最終回となりました☆

 

最終回はずばり!

「1歳の誕生日のお祝い」についてです♪

 

赤ちゃんが産まれてから1年。

私はまだ迎えていませんが、

あなたはどうですか?

もうすでに迎えたでしょうか?

 

子育ては、長いような、短いような

濃くてあっという間に時間が過ぎていくように思います。

特に最初の一年はそんな気がします。

お子さんの誕生日は、

本人にとっても私たち親にとっても

いつだって特別なものですが、

特に!1歳の誕生日は特別感がありますよね☆

思い出に残るような

楽しい誕生日会にしたいものですね!

昔の日本人には誕生日を祝う習慣はなかった

調べていて驚いたのですが、

昔の日本には誕生日をお祝いする習慣はなかったんです。

ただ、そんな時代でも1歳の誕生日だけはお祝いしていたそうなので、

それだけ1歳の誕生日は特別なのがわかりますよね。

これは昔は1歳まで健康に育つ子が少なかったためで、

無事に1歳まで健やかに育つということが

非常に喜ばしいことだったんです。

医療が発達した現代では

1歳を迎えることはそれほど凄いことだという感覚は、

昔に比べれば薄れているように思いますが、

このような経緯があることが分かると、

命の大切さを改めて考えさせられますね。

1歳の誕生日について

誕生日に欠かせないあるものとは?

そんな、1歳の誕生日にかかせないものといえば

一升餅です!!

baby53一升餅

1歳の誕生日に一升餅を用意するという習わしは、

全国的に見られるものですが、

その用い方には多少地域差があります。

風呂敷に包んで子供に担がせるというところもあれば、

子供に一升餅を踏ませるというところもあるそうです。

一升餅を担いで歩いた子は丈夫になるという

いわれがある地域もありますし、

歩かせない方が縁起がいいなんていう習わしもあります。

あなたのお住まいの地域がどのような習わしを用いているのか

調べてみると面白いと思います(^^)

最近は食べやすいようにした一升餅など、

色々な一升餅がありますよ♪

 

私の住んでる地域は、

「一升餅を担がせて、転んだ方がいい!」

という習わしです!

どうして一升餅なの?

なぜ一升餅なのかというと

昔の日本ではお餅は「特別な日のために用意するもの」でした。

1歳の誕生日は特別なものなので、お餅で盛大にお祝いしよう、

という意味が込められています。

そして、一升の一は1歳・1年に通じ、

また「一升」は「一生」に通じます。

このことから、一升餅には、

「一生食べるものに困らず、また健やかに過ごせるように」

という願いが込められているのです。

やっぱり誕生日といえば

誕生日のお祝いといえば、バースデーケーキですよね(^-^)/

baby54バースデーケーキ

赤ちゃんの離乳食の進み具合にもよりますが、

赤ちゃん用のケーキを用意した方が無難かと思います。

ケーキ屋さんに相談してみると作ってもらえることもありまが

お家で手作りするのがいちばん安心ですね!

 

ハーフバースデーのときのように

お部屋を飾りつけして記念写真をとったり。

記念写真は、やっぱり写真館で思い出の1枚を撮ることもお勧めです♪

また、1歳になると外出も多少楽になるので

思い切って旅行に出掛けたり

少し遠出もいいですね!

プレゼントを用意するのも楽しみです!

 

我が家の予定はまだ決まっていませんが、

息子に感謝の思いを込めて

私たちなりに精一杯のお祝いをしたいと思っています(´- `*)

誕生日は感謝を伝える日

大人になってから、

誕生日は親に産んでもらったことを感謝する日だと教わりました。

私は息子が産まれてきてくれたことで

たくさんの幸せをもらいました。

だから、私が感謝の気持ちをたくさん伝える日にしたいです!

ママ、パパ、じいちゃん、ばあちゃん

みーんなが、息子に笑顔にしてもらってます!

あなたのご家庭もきっとそうだと思います。

赤ちゃんも親も幸せな1年を

毎年迎えられるようにしたいですね。

 

さて、

今日で最終回でしたが、

赤ちゃんの一通りの行事について

イメージできましたか?

何度も言うようですが、

赤ちゃんの成長は早くあっという間です。

その時、その時を大切にお祝いして

家族の思い出を作っていきましょう!

次回もよろしくお願いします(^^)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキング参加中です♪
もしよろしければ、応援クリックよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

育児 ブログランキングへ


スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ
スポンサードリンク

オススメのブログ♪

こちらをクリック
↓ ↓ ↓

子育ての合間にお金を稼ぐヒントが見つかりますよ♪

このページの先頭へ