出産の準備は大丈夫ですか?~出産までに用意するものシリーズその①~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク



こんにちは♪

前回まで子供が1歳になるまでに

どんな行事があるのか紹介してきました。

 

いかがでしたか?

 

それぞれのイベントに意味や由来があって

それを知ることで、より楽しめたり、考えさせられたりしますよね。

これからも子育ての中で疑問に思ったことなどを調べるようにすると、

一段と子育てライフが楽しくなったりすると思います♪

 

今回からは少しさかのぼって、

妊娠中に用意しておくと便利なものを

紹介していこうと思います(^ω^)

 

初めての妊娠で一番不安なことって?

初めて妊娠された方が一番戸惑うのが、

何をいつまでに用意したらいいの?

ということではないでしょうか?

 

私の周りにも現在妊娠中の友達がいますが、

一番聞かれるのが、

『何を用意しといたほうがいいの?』

ということです。

 

知ることで不安は和らぐ

これから起こる体調や体の変化もとても不安なことですが、

どんな準備をいつまでにしておけばいいのか

分からないということもとても不安なことです。

 

私自身もそうでした。

不安な気持ちってすごくストレスですよね。

特に初めての妊娠は、全てが未体験なことなので、

不安なことも多く、とってもストレスがかかりやすいです。

それでも先に知っておくだけで不安は和らぎます。

 

先に出産を経験した女性として、

実体験が少しでも役に立てば嬉しく思います♪

 

ということで、

今回から、

『出産までに用意するものシリーズ』

をスタートしようと思います♪

最期までお付き合いしていただけると嬉しいです♪

 

妊娠中に用意しておくもの

準備はタイミングが大事

早速、実体験を踏まえて書いていきたいと思います♪

妊娠中に用意しておくものは大きく分けて

●ママのもの

●赤ちゃんのもの

の2つに分けられますが、

そこからさらに

洋服類、ケア用品、遊び道具など

細かく分かれていきます!

 

今回は、用意するべきママのものについて

簡単に紹介していきます。

 

準備するママのものですが、

主な準備としては、入院のための準備になるかと思います!

あなたは入院の準備は

いつからするのがベストだと思いますか?

 

妊娠がわかったらすぐ?

安定期の頃?

いやいや、予定日の直前?

 

例えば、旅行の準備だったら、早かったり、遅かったりと

色々と個性があっていいと思いますが、

出産のための入院準備となると

そうはいきません!!

 

入院準備は妊娠後期に入る

28週ごろから始めて

35週ごろまでには完了しておきましょうね(^^)

ちょっと早いんじゃないかなと思いましたか?

そんなことないんですよ♪

 

なぜなら、

早産になる可能性がどんな妊婦さんでも

0%ではないからなんです。

脅かすわけではありませんよ♪

妊娠後期になって、

お腹が急に張り出すことも

少なくありません。

 

また、

36週7日までは早産扱いになりますが

37週0日からは正期産といって

いつ産まれても問題のない期間に入ります。

予定日は40週0日のことなので、

3週間ほど早まることは充分にあり得るということです!

実際、私は37週4日での出産でしたので、

「臨月になってから準備しよ~♪」

なんてのんびりしていたら、

何も持たずに入院することになっていました(^^;

 

反対に

焦って早すぎてもよくありません。

妊娠期間は約10ヶ月、1年近くあります。

ということは、夏頃に妊娠すると

春の初めに産まれる計算になりますし、

冬に妊娠すると、夏の季節や秋に移り変わる頃に

産まれることになります。

入院に一番必要なパジャマなどは

焦って買っても季節感が全く違って

入院のときには使えない!

なーんてことになってしまいます(>_<)

 

私のオススメは、

赤ちゃんのものと色や柄をお揃いにすることです♪

妊娠後期には赤ちゃんの性別が大体わかっているはずなので、

その頃から選び始めても楽しいですよ♪

私は、お腹の子が男の子だとわかると

自分が着るものなのに、

水色の下着やパジャマを選んでしまいました(笑)

子供に合わせて自分のものを選ぶ

そんな楽しみ方もいいと思います♪

話がだいぶ長くなってしまいましたが、

 

準備を始めるタイミングは、

早すぎず、遅すぎずということがポイントです。

 

入院中に必要な物は?

ここからは入院中に必要なものをご紹介していきます!

分かりやすいように、必要度を★の数にしてみました。

★の数が多いほど必要度が高いと感じたものです。

★5つが最も必要と感じたもの、

★1つがどちらでもいいかなと感じたものです。

パジャマ…必要度★★★★★

産褥ショーツ…必要度★★★★★

お産用ナプキン…必要度★★★★★

清浄綿…必要度★

授乳用下着…必要度★★★★★

授乳パッド…必要度★★★

骨盤ベルト…必要度★(帝王切開の場合)

腹帯…必要度★

靴下…必要度★★

タオル…必要度★★★★★

洗面用具(化粧品含む)…必要度★★★★

歯みがきセット…必要度★★★★★

爪切り…必要度★★★

アイマスクや耳栓など…必要度★

ビデオ、デジカメ…必要度★★★★

時計…必要度★★★★★

授乳クッション…必要度★★★★★

ドーナツクッション…必要度★(帝王切開の場合)

以上が、入院準備用品となります。

 

意外と多いですよね( ;∀;)

妊娠がわかったらなるべく早く買った方がいい

授乳用下着や腹帯なども含まれていますが、

わざわざ入院用に買い足す必要はないと思います。

入院中に使い勝手がわからなかったり

使い心地が悪いようなことがあるよりも

使い慣れたものの方が

快適に過ごせます(^-^)/

 

陣痛中にあると便利なものは?

最後に陣痛中に便利なものを紹介します。

●飲み物(ペットボトル500ml)
●ストロー
●うちわ
●使い捨てホッカイロ
●テニスボール
●軽食(ウィダーインゼリーなど)
●ビデオ、デジカメ

私のブログを読んでくださっているあなたなら

お気づきかもしれませんが

緊急帝王切開で陣痛中もバタバタしてたため

私にはどれも必要ありませんでした(^^;

★はつけていませんが、

これから出産されるあなたには、

もしかしたらとっても役立つものがあるかもしれません!

 

何を準備したらいいのか漠然としていて分からなかったり、

準備してみたけど、これで大丈夫かな?と不安に思っていましたら、

参考にしていただければ嬉しく思います♪

 

次回からは、

どういう所が便利なのか

どんな風に使うといいのか

一つ一つ詳しく説明していきます(^ω^)

 

次回もよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ
スポンサードリンク

オススメのブログ♪

こちらをクリック
↓ ↓ ↓

子育ての合間にお金を稼ぐヒントが見つかりますよ♪

このページの先頭へ