私が経験して感じた本当に必要な赤ちゃんのための準備用品その①~出産までに用意するものシリーズその④~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク



こんにちは♪

前回まで、ママのための

出産、入院準備品をご紹介してきました。
 
ママの出産準備編
出産までに用意するものシリーズその①
出産までに用意するものシリーズその②
出産までに用意するものシリーズその③
 

いかがでしたか?

参考になったでしょうか?

 

初めて準備するとなると、

何がどんなところでどんなふうに使うのか

本当に必要かな?とか

考えてしまって、なかなか進まずに

ストレスになっちゃったりということもよくあります。

 

人ってイメージしにくいことって

なかなか行動に移せなかったりしますよね。

 

前回のママの準備編では、

具体的にイメージしやすいように

意識して書きましたので、

もしまだ読んでないよーということであれば、

簡単に目を通してもらってもお役に立つかもしれません。

 

それでは今回は赤ちゃんの準備する物について

紹介していこうと思います。

 

赤ちゃんの準備するものは沢山

買うものを決めるポイントはあるの?

こちらもなかなか数が多くて

揃えるまでに一苦労します(^^;

私もこんなにあるの~(汗)と思って大変な経験をしましたww

 

買う物を決めるためのポイントは、

目星をつけたお店に下見に行くことをおすすめします♪

商品の値段がわかりますし、

実際目にして手にとって確かめることで

使う時のイメージもしやすくなります!

 

実際に見に行ってメモをしておいて

家に帰ってから整理をすると

何が必要で何が不要かがはっきりしますよ!

そしてネットショップなどと価格を比較しながら

購入するとお得でいいですよ♪

 

ウインドウショッピングでも

散歩になるので、

運動不足解消にもなりますよ♪

 

ついつい、雑誌やネットのクチコミに

踊らされてしまいがちですが、

赤ちゃんの個性や産まれてくる季節によって

必要な物は随分変わってきますので、

このブログも参考にしつつ

あなたの目で見て手で触れて

赤ちゃんのことをいちばんに考えながら

選んであげてください♪

 

赤ちゃんの準備するもの

さっそく紹介していこうと思います。

赤ちゃん編もママ編と同じように

★の数で必要度合いを表していきます。

★5つが私が最も必要だと感じたものです。

★1つはなくても大丈夫だと思うものです。

名称だけではわからないものもあると思いますが、

赤ちゃん用品はとにかく用意するものが多いので、

今回は必要な物を書き出すことにします。

そして、次回のブログから細かく説明していきますね。

 

赤ちゃんが着るもの

まずは、着るものからです。

短肌着…必要度★★★★★

長肌着…必要度★★

コンビ肌着…必要度★★★★★

2wayドレス…必要度★★★★★

カバーオール…必要度★★★★

ベスト…必要度★★★★★

おくるみ…必要度★★★★

セレモニードレス…必要度★

帽子…必要度★★★★

スタイ…必要度★★★

ミトン…必要度★

靴下…必要度★★★★

 

赤ちゃんが寝るときに使うもの

次に、寝具関係です。

ベビーベッド…必要度★

赤ちゃん用布団セット…必要度★

防水シーツ…必要度★

キルトパット…必要度★★★

タオルケット…必要度★★★★★

毛布…必要度★★★★★

枕…必要度★

赤ちゃんの授乳で準備するもの

続いて授乳関連です。

哺乳瓶…必要度★★★★

粉ミルク…必要度★★★★

哺乳瓶用洗剤、ブラシ…必要度★★★★

消毒セット…必要度★★★★

粉ミルクケース…必要度★★★

次はお風呂関連です。

ベビーバス…必要度★★★★★

湯温計…必要度★★★★★

ベビーソープ、ベビーシャンプー…必要度★★★★★

沐浴材…必要度★

ベビーローションなど保湿するもの…必要度★★★★★

入浴布…必要度★★★★★

バスタオル…必要度★★★★★

ボディスポンジ…必要度★

続いてオムツ関連です。

紙オムツ…必要度★★★★★

おしりふき…必要度★★★★★

オムツ用ゴミ箱…必要度★★★

布オムツ…必要度★

オムツライナー…必要度★

オムツカバー…必要度★

赤ちゃんの健康に関するもの

次は赤ちゃんの健康雑貨関連です。

体温計…必要度★★★★★

爪切りばさみ…必要度★★★★★

鼻吸い…必要度★★★★

綿棒…必要度★★★★★

最後におでかけ関連です。

ベビーカー…必要度★★★

抱っこひも…必要度★★★★★

チャイルドシート…必要度★★★★★

必要な物を書き出してみました。

以上が赤ちゃんのために用意しておくといい物になります。

 

確認してみてどうでしたか?

思った以上に数が多いと感じましたか?

私はこれを用意するの!?と思ったことを思い出しました。

 

書き出した物は、赤ちゃん本舗や、西松屋など

赤ちゃん用意専門店に行けば

すべて揃いますが、

どれを買うか決めるのに

悩みに悩んで相当時間がかかりました(>_<)

もしあなたが、私と同じように一人だと悩んでしまうなら

ご主人や両親など意見を言ってくれる人と

一緒に行くといいかもしれませんね♪

 

明日からは順番に細かく説明していきますので、

是非参考にしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
 
 
ブログランキング参加中です♪
もしよろしければ、応援クリックよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

育児 ブログランキングへ


スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ
スポンサードリンク

オススメのブログ♪

こちらをクリック
↓ ↓ ↓

子育ての合間にお金を稼ぐヒントが見つかりますよ♪

このページの先頭へ