最終回、私が経験して感じた本当に必要な赤ちゃんのための準備用品その⑦~出産までに用意するものシリーズその⑩~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク



こんにちは♪

ここ最近は『出産までに用意するものシリーズ』として、

出産準備でママに必要なもの、

赤ちゃんに必要なものを経験を踏まえて書いています。

 

もし、まだ見ていないよということであれば、

是非見てみてくださいね♪

特に、あなたが現在妊娠中で出産準備を始めたよっていう場合は、

お役に立てると思います♪

準備しても全く使わないものも意外と多くありますし、

赤ちゃんの成長は早いので、赤ちゃんの成長を考えないと

無駄になってしまうものもあります。

赤ちゃんはオムツなどの継続的に出費となる消耗品がありますので、

無駄を省いて本当に必要なところに使っていきましょう♪

 

今回も引き続き同シリーズをお送りしていきます。

今回は、赤ちゃんの健康雑貨関連と

おでかけ関連の用品を併せてご紹介します。

 

実は『出産までに用意するものシリーズ』は今回で最終回となります(^^)

今回も含めて10回に分けてご説明してきました。

ここまで続くとは自分でもびっくりです。

できるだけ役に立つように具体的に伝えようとしていたら、

自分でも思ってもみない長さになりました。

ここまでお付き合いしていただいて本当にありがとうございます。

今回で最終回となりますので、本日も最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

それでは、早速始めていきます!

まずはじめに、健康雑貨関連の用品について書いていきます♪

 

赤ちゃんが本当に必要な健康雑貨関連って何だろう

●体温計…必要度★★★★★

病院では毎日赤ちゃんので体温を計りますよね?

退院して、バタバタな育児が始まると

そんな暇はなくなってしまいますが、

赤ちゃんの平熱は把握しておくようにしましょう(^^)

 

赤ちゃんは基本的に体温が高めですが、

同じ37.5度でも、平熱によって

風邪気味で微熱があるのか

それともいつもより少し高いくらいで

問題ないのかはママしか判断ができません!!

また、予防接種の際は必ず事前に体温を計るので

ないと不便かと思います(^ω^)

 

大人用のものですと、時間がかかるし

正確に計るのは難しくなると思います。

耳やおでこに置くとすぐに体温を計ってくれるものや

短い時間で計ってくれる赤ちゃん用の体温計が販売されているので、

是非買ってあげてください♪

 

●爪切りばさみ…必要度★★★★★

赤ちゃんは爪の成長も早いです!

あっという間に伸びてしまいます(o゚Д゚ノ)ノ

放っておくと、顔をひっかいて

傷をつけてしまいますし、

ママの顔も容赦なくひっかいてくるので

お互いのためにもこまめに切ってあげましょう(^^)

 

でも、赤ちゃんの小さな爪を切るのって

ドキドキしますよね((( ;゚Д゚)))

肉まで切っちゃったらどうしよう…

なーんて考えると手が震えちゃいます。

私は慣れで乗り越えて、今じゃ余裕で切ってますが、

赤ちゃんはじっとしていてはくれないもので、

たまにヒヤッとすることがあります(^^;

 

今は、大人の爪やすりのように

削るだけで爪のお手入れができるものもあります!

この前薬局で発見して感動しました!

ドキドキして慣れない((゚□゚;))

と、いう方は使ってみてはいかがでしょうか。

 

●鼻吸い…必要度★★★★

小児科の看護師さんに、

「風邪をひいて、鼻水が出たら鼻吸いですってあげてね!

鼻水は雑菌がいっぱいだから、

出っぱなしにするといつまでも風邪が治らないよ!」

と、教えてもらったことがあります(^^)

綺麗にしておくと、それが当たり前の状態になって

鼻水をきちんと拭けるようにもなるよ!

とも教わりました!

私の持っている鼻吸いはこちら。

日本マザーズ協会のマザーズセレクション大賞を受賞した商品なんです。

こちらの賞は現役ママさんが使ってよかったと思った商品に対して贈られるんですね。

 

ありがたいことに息子はまだ風邪をひいたことがなく、

未使用なので感想は書けませんが

いつかのために大切に保管してあります!

 

●綿棒…必要度★★★★★

大人用の綿棒ではなく、赤ちゃん用の細い綿棒を用意してください(^ω^)

とても細くてびっくりしますが、

赤ちゃんの耳の穴、鼻の穴、おへそは

出産前に想像してた以上に小さくて

息子の場合、耳の穴は赤ちゃん用の綿棒ですら

ギリギリ入るくらいです(*゚Д゚*)

毎日する必要はないので、

赤ちゃんの小さな穴をしっかり

掃除してあげましょうね♪

 

特に耳掃除は、やりすぎるとかえって良くないそうです。

大人でもそうですよね。

私事ですが、耳かきのしすぎで

耳をかきこわし、ぐしゃぐしゃになった経験があるので

息子の耳かきも慎重です(-_-;)

 

次におでかけ関連です。

赤ちゃんが3ヶ月を過ぎると

段々とお散歩や買い物に出掛けるママも

増えてくると思います‼

赤ちゃんとの外出は、慣れない時はほんっとに緊張して

びくびくしながら出かけていました(´゚ω゚`)

今じゃ何が起ころうとあまり動じなくなって、

こうして女は強くなるんだなぁ、と実感する毎日です(笑)

子育ては経験です!

お出掛けの準備をしっかりとして

自信を持って出掛けましょう☆

それでは細かくみていきましょう。

 

赤ちゃんがほんとうに必要なお出かけ用品って何だろう

●ベビーカー…必要度★★★

息子はベビーカー嫌いで

乗っても眉間にシワを寄せて険しい顔をして

そのうち泣き出すので

ほとんど出番はありません(^^;

「今日は買うぞー!」と、まとめ買いに出掛けるときに

買ったものを入れて歩くためだけの

荷物運びと化しています…(笑)

 

●抱っこひも…必要度★★★★★

抱っこ大好きな息子の必需品です!

これがないと私は

肩も腰も腕もボロボロになっていたことでしょう…

前にもブログで紹介しましたが(→こちらです。)、

エルゴベビーを使っています!

色は人気のギャラクシーグレーです。

パパも一緒に使う予定で

パパに色を選んでもらいましたが、

ママっ子な息子は、パパの抱っこも気に入らない様子で

もっぱら私専用になっています。

抱っこひもは、なるべく試着することをおすすめします!

各メーカーによって使用感がまったく違って

力(赤ちゃんの重さ)のかかる位置も違います。

エルゴは、肩と腰どちらにもまんべんなく力がかかりますし、

アップリカはエルゴより腰ベルトが細い分、腰に力がかかります。

ベビービョルンは、上二つと造りがまったく違って肩にすごく重さがかかります。

しっかり試着をして、自分の体にあった抱っこひもを選びましょう!

 

●チャイルドシート…必要度★★★★★

車を使用する方は必ずつけてください!

これは法律でも定められていますよね。

現在、我が家には車がありません。

車が必要になる用事は実家の母にお願いするのですが、

息子が3ヶ月になるまでチャイルドシートを購入しておらず、

お巡りさんに捕まってしまったことがあります(>_<)

そうなったときに誰もいい気持ちはしませんし、

もし事故にあったらと思うと

私も母もとても反省しました。

ほかのお出掛け用品は、赤ちゃんの産まれた後に

買い足しても大丈夫ですが、

チャイルドシートだけは、赤ちゃんが退院するまでには

購入して、車につけておきましょう!

 

これで、ママと赤ちゃんの出産準備シリーズの終了です!

私の経験も踏まえてたくさんの情報を書くことができて

私自身が満足していますが、あなたのお役に立てることが

少しでもありましたか?

もし何かわからないことや、もっと詳しく!という

リクエストがありましたら、

遠慮なく質問してくださいね☆

今回も最期までお付き合いありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(*^^*)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 
ブログランキング参加中です♪
もしよろしければ、応援クリックよろしくお願いします♪
現在の順位は( ??位 )
↓ ↓ ↓

育児 ブログランキングへ


スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ
スポンサードリンク

オススメのブログ♪

こちらをクリック
↓ ↓ ↓

子育ての合間にお金を稼ぐヒントが見つかりますよ♪

このページの先頭へ