みんなが気になる出産予定日~みんなの出産のタイミングはいつだろう~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク



こんにちは♪

前回は赤ちゃんの歯について書きましたが、

いかがでしたか?

 

「乳歯はいつか抜けるから

虫歯になっても大丈夫」

なんて意見を聞きますが、

歯磨きの習慣をつけるためにも

親子揃って歯を大事にしましょうね☆

 

もし、まだ読んでなければ読んでみてくださいね♪

赤ちゃんの虫歯の原因なども触れていますので、

お役に立てると思います。→こちらです。

 

さて、今日のテーマですが、

「出産予定日」です。

 

みんなが気になる出産予定日について

出産予定日って意外とあてにならない

実は私の友人が先日出産予定日を迎えたのですが、

赤ちゃんが出てくる気配がなく、

今か今かと待っている状態なんです(>_<)

妊娠37週を過ぎれば、いつ産まれても問題のない時期に入ることは

このブログで何度か書いていますが、

産まれてくるまでの時間は

期待と不安が入り交じった

初めて感じるドキドキ感があります!

ママたちは出産予定日に向かって

気持ちを作っていくので予定日を過ぎてしまうと、

「あれ…(^-^;」 と、

拍子抜けというか、

不安になったり焦ったりしてしまいますよね(>_<)

 

初産の場合は予定日よりも遅くなりやすい

一般的に初産の人は、

予定日よりも遅く産むことが多いと言われていますが、

個人差があるので、あまりあてになりません。

 

私は37週4日に出産したので、

予定日より2週間以上も早いことになります!

正期産は37週0日~41週6日までの

35日間もあるので、以外と長いんですよね!

この間、気にしてばかりいると疲れてしまうので

赤ちゃんにすべてを任せるつもりで

ゆったり構えていましょうね♪

 

みんなの出産したタイミングは?

出産についてこんなアンケートがあります。

いつ出産になったかを聞いたアンケートの結果では、

37週……3.7%

38週……12.5%

39週……30.8%

40週……34.9%

41週……18.1%

という結果になっています!

予定日の週がいちばん多くなっていますが、

それでも約35%程です!

予定日をすぎてしまったからと言って

心配することはないですよ~(^^)

 

出産が予定日よりも遅れすぎると・・・

しかし、

妊娠42週を過ぎてしまうと、

●胎盤機能の低下

●羊水の減少

などが起きて

赤ちゃんにとってお腹の中が

居心地の悪いものになってしまうことがあります(;o;)

 

そうなってしまった場合は、

赤ちゃんに危険が及んでしまうので、

陣痛促進剤を使ってのお産や

帝王切開でのお産になります。

 

こう書いてしまうと予定日を過ぎたママを

不安にさせてしまいますよね…

40週を過ぎると毎週妊婦検診があって、

先生が注意深く見てくれます!

何か問題があれば、

きちんと説明があるでしょうし

たくさん質問をして

先生と共にお産に向けて準備をしていきましょう!

 

胎盤の機能低下も、羊水の減少も

そうなってしまったらすぐに

何か大きな問題が起こるというものではないので

きちんと検診に通っていれば

怖がる必要はないですよ★

 

陣痛が起こりやすいジンクスがあるって本当?

最後に、「そうは言っても早く赤ちゃんに会いたい!

何か私にできることはないの?」

というあなたに、

巷で噂の陣痛が起きる5つのジンクスを紹介しますね!

 

《ウォーキング》

運動は陣痛を起こすのにもってこいです!

ウォーキングなら運動が苦手な人も

生活に取り入れやすいですし、

夕食の買い出しの行き帰りをウォーキングにしたりなど

意識しすぎずに始めやすいですよね!

 

《階段の登り降り》

ウォーキングと同じくらい支持されているのが階段の登り降りです!

家の中の階段でもできますし、

アパートやマンションのお住まいの人は

その階段を使ってできるので、

ウォーキングのように遠くまで行くのが億劫な時や

天気が思わしくないときはかなりいいと思います(^_^)v

 

《ぞうきんがけ》

四つん這いの格好が

陣痛の起こすのにいいみたいです!

立ったり座ったりすることでお腹に力がはいるので、

その力も陣痛につながるのかもしれませんね♪

《焼き肉を食べる》

科学的な根拠はありませんが、

スタミナがつくということで

食べる人が多いようです!

出産をするとしばらくは焼き肉に行けないので

食い納めとしてもいいですね(笑)

 

《オロナミンCを飲む》

こちらも科学的な根拠はないのですが、

焼き肉と同じくスタミナがつくという理由で

飲んでる人が多いみたいですよ!

 

早く産まれて欲しいあなたは

たくさん動いて、焼き肉食べて

オロナミンCを飲んで

楽しみに陣痛を待ってみてはいかがでしょうか♪

 

それでも産まれてこない場合は、

やっぱり赤ちゃんのタイミングを待ちましょう♪

「私のお腹の中の居心地がいいのね♥」

と、広い心で赤ちゃんの意思を尊重してあげましょうね!

 

今回も何かのお役に立てていればうれしいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします♪
 
 
ブログランキング参加中です♪
もしよろしければ、応援クリックよろしくお願いします♪
現在の順位は( ??位 )
↓ ↓ ↓

育児 ブログランキングへ


スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ
スポンサードリンク

このページの先頭へ