赤ちゃんとのお出かけを楽しんでますか?~お出かけシーンで気をつけること~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク



こんにちは♪

昨日は出産予定日について書いてみましたが、

読んで頂けましたか?→こちらです。

 

もし、あなたが出産予定日を過ぎて焦ってしまっていたら、

少し落ち着くことができたでしょうか?

 

昨日も書いた通り、

赤ちゃんはどんなに予定日より遅れても

絶対に産まれてきます!

一生お腹の中から出てこない人なんていませんよね?

どんな形であれ、絶対に会えるので

赤ちゃん、そして担当の先生を信じて待ちましょう♪

 

さて、今回は「赤ちゃんとのお出かけ」をテーマに

書きたいと思います(^^)

 

近所にお買い物♪程度のお出かけから

家族で1泊旅行☆と大がかりなお出かけまで、

赤ちゃんがいるとどんなことが想定されるのか、

そもそも生後何ヶ月くらいから

お出かけや旅行に行っても大丈夫なのか?

それぞれのパターンを想定しながら

書いていきたいと思います(^_^)v

 

ドキドキだけど、とっても楽しい赤ちゃんとのお出かけ♪

生後1ヶ月を過ぎるまでは無理は禁物です。もちろんママも♪

まず、これは絶対なのが

1ヶ月検診が終わるまでは

特別な用事がない限り、赤ちゃんの外出は厳禁です!

もちろん、退院するときは外に出たり車に乗ることもあるでしょうし

病院によっては生後2週間検診を行うところもあるので、

そういった場合を除いてです!

産まれたばかりの赤ちゃんは

色々な機能が未熟で

外からの刺激を大人の何倍も受けてしまいます(>_<)

 

ママも産後間もなくから動いてしまうと

体に無理が生じてしまいます。

無理をしてしまうと、

更年期になったときに 体に不調が出やすくなると言われています。

赤ちゃんと一緒にゆっくり過ごすことを一番に考えましょうね(*^^*)

 

生後1ヶ月を過ぎたらいよいよ外出できます!まずはお散歩から♪

そんな1ヶ月が終わると 待ちに待った外出ができます♪

まずは近所をぐるっと回る10分程度のお散歩から 始めましょう!

慣れてきたら時間を伸ばしたり、

お散歩だけではなく、ショッピングモールなどに

遊びにいくのもいいと思います。

また、児童館などに行くと、

同じ月齢の赤ちゃんを持つママたちと知り合うことができて、

ママ自身の息抜きができますよ~♪

私は出産前から外をぶらぶら出歩くのが好きだったので、

徐々に息子と一緒に出かける回数を増やしていきました!

児童館よりも近所のショッピングモールをぐるぐる回ることが多かったです。

ショッピングモールには授乳室があることが多いので

安心して出掛けられましたよ。

ただ、息子の場合は 生後3ヶ月くらいまでは

母乳の場合1時間おきくらいに欲しがりましたし、

まだまだ意味もなくぐずったりするのが多かったので、

二人きりではなく、必ず旦那や私の母と一緒に出かけていました!

初めてふたりきりで出掛けた時は ドキドキして変な汗をかくくらいでしたが(笑)

今は電車に乗って1時間くらいの遠出も二人でできるようになりました(*´ー`*)

赤ちゃんもママも「慣れ」が大事ですね。

私の実体験はこの辺にしておきます。

 

お出かけシーンで気をつけることって何だろう

ここからはシーン別に

赤ちゃんとのお出かけを見ていきたいと思います。

《電車や新幹線》

おすわりが安定すれば大丈夫です!

でも、通勤通学の人が多い時間帯は避けるようにしましょう。

私も息子と電車に初めて乗ったのは最近で、

なるべく空いてる時間帯を選びました。

ベビーカーよりも抱っこ紐で乗ったほうが、

身動きがとりやすくていいと思います。

おすすめの抱っこ紐は、こちらの記事で書いてます♪

 

《車で小旅行》

こちらもおすわりが安定してからにしましょう!

スケジュールをつめすぎずにゆとりを持って行動できるようにすれば、

赤ちゃんにも負担が少なくなります。

換気を小まめにしたり、

パーキングエリアに寄って休憩を挟んだりと

大人のペースではなく、赤ちゃんのペースに合わせて行動してあげてください!

車内ではチャイルドシートの着用を忘れずに!!

 

《飛行機で実家に帰る、遊びに行く》

飛行機に乗せるのは首が座ってからが望ましいです。

6ヶ月を過ぎると、より体がしっかりしてくるので、

それまで待てるようなら、その方がママも楽になりますよ♪

飛行機には電車や車にはない、

赤ちゃん用のサービスや設備などが準備されているので、

活用すればより快適に飛行機を活用できると思います。

また、里帰り出産をしていて自宅に帰るくらいの距離ならば

1ヶ月検診が終わっていればOKです。

 

《温泉旅行》

温泉の成分は赤ちゃんにとっては とても刺激の強いものです(>_<)

また、粗相があったときに他のお客さんに迷惑をかけてしまうので

おむつが外れるまでは避けた方が無難です。

 

《テーマパーク、動物園や水族館》

抵抗力の弱い赤ちゃんにとって

人混みの中は、風邪や他の病気の感染しやすい場所です。

また、あまりに小さな頃ですと

赤ちゃんの反応が鈍いことも(((^^;)

おすわりが安定して、

乗り物や動物に興味を示すような時期に行くと

赤ちゃんも家族も楽しめます。

長時間遊ぶのは避けて、日がくれる前くらいには帰る準備をしましょう。

 

《海、プール》

海は強い紫外線と海水、プールは塩素が

赤ちゃんの肌には刺激が強すぎるので、

1歳~1歳半まではおすすめできません。

大人はついつい行きたくなってしまうでしょうが、

極力避けてあげるようにしてください。

 

《海外旅行》

1歳を過ぎてからにしましょう。

赤ちゃんは体調を崩しやすいので、

常備薬の準備や現地での医療サービスも確認しておいてください。

 

これで以上となります。

だいたい網羅されたのではないかと思います。

 

赤ちゃんは1歳を過ぎる頃には、

大人と一緒に色々な所へ出掛けられるようになりますね^^

 

たまには家族水入らずで旅行を楽しみましょう♪

私達家族も、来年のGWには息子は1歳の誕生日を迎えているので、

家族水入らずで旅行に行く計画を立てているんです\(^^)/

 

赤ちゃんや子供連れ歓迎で、

サービスも充実している旅館を

たまたま見つけることができて

今から少しずつ準備しています。

息子は今まで、旦那と私の実家にはお泊まりしたことがありますが、

それ以外では初めての外泊となるので

どんな風になるのか今からドキドキしていますが、

楽しい思い出をつくれることを期待しています(^ω^)

 

あなたも是非、赤ちゃんとのお出かけや旅行を

楽しんでみてはいかがですか?

 

今回は赤ちゃんとのお出かけがテーマでした。

参考になりましたか?

何か気になること、誰かに相談したいことなどありましたら、

気軽にコメントしていいただければと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

次回もよろしくお願いします♪
 
 
ブログランキング参加中です♪
もしよろしければ、応援クリックよろしくお願いします♪
現在の順位は( ??位 )
↓ ↓ ↓

育児 ブログランキングへ


スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ
スポンサードリンク

オススメのブログ♪

こちらをクリック
↓ ↓ ↓

子育ての合間にお金を稼ぐヒントが見つかりますよ♪

このページの先頭へ