うちの子は人見知りかな?と思ったときの対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク



こんにちは♪

前回は赤ちゃんの「喃語」について書いてみました。→こちらです。

 

いかがでしたか?

あなたも赤ちゃんとのコミュニケーションが

楽しくなりそうですか?

是非、自分のお子さんと言葉でのコミュニケーションを

たくさんとってみてくださいね(^ω^)

 

今回のテーマは「人見知り」について取り上げたいと思います!

大人の人見知りといえば性格の問題で、

人見知りする人としない人が

だいだい半分くらいな印象ですね。

 

赤ちゃんの人見知りはどうかというと、

成長によるもので、ほとんどの赤ちゃんが

通る道といっても過言ではありません!

今日はそんな赤ちゃんの人見知りをテーマに

ブログを書いていきますね♪

 

赤ちゃんの人見知りについて

人見知りはいつから始まるの?

 

早速始めたいと思います。

人見知りが始まる時期は

赤ちゃんによって様々ですが、

一般的には生後6ヶ月~8ヶ月頃が

ピークだといわれています!

なぜ、人見知りが始まるのかというと

心が成長しているからなんです(*^^*)

赤ちゃんは段々とママと他人との区別が

ついてくるようになりますが

それによってママ以外の人を

怖いと感じるようになると昔から言われています。

 

人見知りの原因には新事実がある

 

でも、

最近の研究では

怖いと感じる気持ちの他に

近づきたいという気持ちもあり

その2つが葛藤して起きているということがわかったそうです。

 

人見知りが強いと

臆病で神経質そうに感じてしまいがちですが、

それだけではなく

他人に近づいてみたいという

好奇心旺盛で人懐っこい子ほど

人見知りが強くなる傾向があるみたいです!

 

以前のブログにも書きましたが、

我が家の息子(生後8ヶ月)が

絶賛人見知り中で、

私と私の母以外の抱っこは泣いて嫌がるんです( ̄▽ ̄;)

パパに対しては、気分によって違うようで、

お休みの日で一日中一緒に過ごした日は平気でも

平日帰りの遅い日が何日か続いて久しぶりに合うと

泣き出してしまって、なかなか遊んでくれません。

母の知り合いや私の友達が

抱っこしてくれても、

息子があまりにも泣き叫ぶので

お手上げですぐ戻ってきます。

私が抱くとすぐに泣き止むので

確信犯ですね…^^;

 

人見知りはいつまで続くの?

 

ママとしては嬉しくも悲しくもある

我が子の人見知りですが、

いつまで続くのかというと

これまた個人差があって、

生後8ヶ月のピークを越して

落ち着いたという子もいれば

3歳すぎても治らずママにつきっきりという子もいて

人見知りの激しい息子を持つ身としては

とても恐ろしいです(^-^;

 

どんな子供が人見知りしやすいの?

人見知りの程度も、

少し嫌な顔をするだけで済む子から

目と目が合っただけで大泣きする子まで様々です。

また、普段から外出していて人にたくさん会う子よりも

ママと2人きりの時間が多い子の方が

人見知りが激しいことが多いようです。

息子は結構人に会っている方だと思うのですが、

なかなか人見知りが激しいので

生まれ持った性格も関係するのかもしれませんね!

 

人見知りの対処法ってあるの?

人見知りの対処法ですが、

これをすればすぐに治るというものは

残念ながらありません(>_<)

 

ただ、

ママの気持ちが大きく関係するそうです。

赤ちゃんは安全か危険かを判断するのに

ママを見て判断します。

ママの表情や気持ちを読み取る天才である赤ちゃんは

ママが少しでも不安そうな顔をしたり

この人嫌いだなぁという気持ちになると

それを敏感に察知して

泣いて嫌がるそうなんです!

 

ママが笑顔で楽しく会話をしている姿を見せることで

赤ちゃんも安心してくれるかもしれませんね(^^)/

 

人見知りは誰もが通る道と書きましたが、

ほとんどしない子もいます。

する子がよくてしない子が悪いという訳ではなく

それぞれの赤ちゃんの個性を見極めて

ママが対処していってあげましょう♪

 

私と同じく人見知りの激しいお子さんをもつママさん、

一緒に頑張りましょうね☆

 

今回はここまでにしたいと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします。
 
 
ブログランキング参加中です♪
もしよろしければ、応援クリックよろしくお願いします♪
現在の順位は( ??位 )
↓ ↓ ↓

育児 ブログランキングへ



スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ
スポンサードリンク

オススメのブログ♪

こちらをクリック
↓ ↓ ↓

子育ての合間にお金を稼ぐヒントが見つかりますよ♪

このページの先頭へ