他の赤ちゃんと比べていませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク


こんにちは♪

前回は、「赤ちゃんの運動能力の発達」について書きました‼→こちらです。

 

いかがでしたか?

 

赤ちゃんの発達はとても個人差がありますよね(^^)

育児書通りに育たないのが赤ちゃんです!

ありきたりな言葉ですが、

他人と比べるのではなく、昨日までのお子さんと比べてあげましょう♪

 

こんなことを言っている私ですが、

たまーに、他の子と息子を比べてしまうことがあります…

 

今回はそのことについて

いつもと少し違った書き方で私の体験談をお話ししますね‼

では早速始めていきたいと思います。

息子を妊娠していたとき、

偶然にも普段から仲良くしている友達も

同じ時期に妊娠していました。

 

出産する病院もたまたま同じになり、

妊娠中から情報交換をしていました。

と言っても、友達は妊娠3回目のベテラン妊婦さんで

とっても頼もしい先輩という感じでした(^^)

 

友達の子が産まれた約1週間後に息子を出産し、

出産後もちょくちょく会う関係なのですが

お互いに生後9ヶ月を迎えた今、

やっぱり発達の違いがあります。

まず、体型。

友達の子は身長も体重もあって

がっしりとした印象ですが、

息子は身長も体重も成長曲線の下の方で

小粒ちゃんです。

 

運動能力の面でも

友達の子はすでに高速でハイハイ移動をしているのに対して

息子はまだずりばいがやっと。

性格も大きく違って

他の人に抱かれてもまったく泣かない友達の子と

その逆でちょっとでも他人に触られると大泣きしてしまう息子。

比べるものではないとわかっていても、

どんどん先をいく友達の子を見ていると

「うちの子も早く○○できるようにならないかなぁ」

と、焦る気持ちがありました。

 

場所見知りや人見知りの激しい息子に

ほとほと困っていた私にとって

特に、誰に抱かれても泣かないところが羨ましくて

きっと、家でも落ち着いているんだろうなぁ

と、ずっと思っていました。

 

でも、先日会ったときに

「誰に抱かれても平気は平気なんだけど、

その分すごく疲れるみたいで

家に帰るとギャン泣きして手がつけられないの。

少し離れるだけでも泣いちゃうし。

きっと、愛想よくふるまって無理してるんだと思う。」

という話を聞いたんです。

 

まさかのお家での姿に驚いたのと同時に、

まだ小さな体と心で

そんな風に人と関わっていたのかと思うと

改めて赤ちゃんの凄さを感じました…

息子は、外では場所見知りや人見知りが激しい分

家の中ではあまり泣かないし

ひとりで遊べる時間もぐっと増えました。

 

ほんと、同じ月齢の赤ちゃんでも

きちんとした個性があって

その子なりに何気に考えているんだなぁ、

赤ちゃんは何も考えていないなんて軽く見ていちゃいけないんだなぁ、

と強く感じました。

 

もちろん、

どちらが良くてどちらが悪いってことを

言いたい訳ではありません。

ただ、どうしても初めての子育ての時って

少しでもできることが多い赤ちゃんや

外で静かにできる赤ちゃんの方が

なんとなくすごいような気がして

ついつい自分の子と比べてしまうんですよね。

 

逆に、自分の子の方ができることが多いと感じると

なんだか嬉しいなってしまったりもしますよね。

赤ちゃん時代だけではなくて

子供が子供でいる限り

ずっと続くことなのかもしれませんが、

冒頭にも書いた通り

他人の子と比べるのではなく

昨日までと比べて、できるようになったことを

思いっきり誉めてあげられる母親になりたいものですよね(^_^)

 

他人と比べてばかりいると

どこまでいっても満足感は得られるものではありませんね。

私が経験したように、

羨ましく見えるあの子も

本当は大変な部分があるのかもしれないんです。

一部分だけを勝手に比べて、子供に要求するのは違いますね。

そして、いちばんいけないのは

ママが自分自身を責めることだと思います。

 

育て方が悪いわけでもなくて

できない子供が悪いわけでもなくて

その子それぞれをただ認めていけたら楽だと思いませんか?

 

育児をすると子供から教えられることがとても多いですよね。

赤ちゃんはしゃべれないけれど、

沢山のことを私たちに教えてくれます。

赤ちゃんが0歳なら、ママも0歳です(*^^*)

赤ちゃんと一緒に勉強しながら、

最終的に頼れるママになっていければ

それでいいんです♪

子供に対しても自負に対しても

優しいひろーーい心で

ながーーい目でみていきましょう(^_^)/

 

今回は、少しいつもと違う書き方で書いてみましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回もよろしくお願いします!
 
 
ブログランキング参加中です♪
もしよろしければ、応援クリックよろしくお願いします♪
現在の順位は( ??位 )
↓ ↓ ↓

育児 ブログランキングへ


スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ
スポンサードリンク

オススメのブログ♪

こちらをクリック
↓ ↓ ↓

子育ての合間にお金を稼ぐヒントが見つかりますよ♪

このページの先頭へ