お散歩は赤ちゃんにもお母さんにもこんなにメリットがあるんですよ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク





 

こんにちは♪

昨日は「帝王切開の傷」がテーマでした!→こちらです。

 

いかがでしたか?

 

ネガティブに感じてしまう傷口も

努力の証としてポジティブに受け入れましょう(^_^)

何事もプラスに考えると子育ても楽しくなりますよ♪

 

 

今回のテーマは、

「赤ちゃんとのお散歩」です!

 

早速見ていきましょう♪

 

赤ちゃんとのお散歩について

お散歩は赤ちゃんにもお母さんにもメリットがたくさんある

あなたはお子さんとお散歩していますか?

 

お散歩は子育てに欠かせないものなんです(^ω^)

なぜかというと、赤ちゃんは外の景色を見るだけでも

脳にたくさんの刺激が送られて

大人が思う以上の労力を使います。

お散歩のあとはぐっすり眠ってくれるので、

日中のぐずぐずは少なくなります^^

 

また、決まった時間に外に出ることで

生活リズムが整って

朝と夜の区別がつきやすくなります。

 

今のうちに生活リズムが整うと

それが習慣になるので

大きくなってからもメリハリのある生活を送ることができますよ!

また、ママにとっても気分転換できる時間になります。

ママも赤ちゃんも、毎日同じ部屋の中で

代わり映えのない景色を見ているよりも

外に出て外気に触れるだけでも

気分がシャキッとしますね♪

そしてそして、なんといっても

「言葉の貯金」ができるのが

散歩のいいところです☆

 

言葉の貯金ってなんだろう?

言葉の貯金ってなんだ?

って思いましたか?

 

赤ちゃんは、ある日突然喋りだすように思えて

実はそうではないんです(o゚Д゚ノ)ノ

喋りだすまでには、ママやパパや

いろーんな大人の喋っている言葉を聞いて

「これはこんな名前なんだ」

「こういうときはこういう言葉を使えばいいんだ」

と、たくさん学習しているんです!

そして、時がきたら

「まんま!」

「ぶーぶー!」

と、今まで学んできたことを駆使して

少しずつ言葉を話はじめます。

 

何もわからず、適当に話してるのかと思いきや

まだたくさん話せる技術がないだけで

ストックはたくさんあるんですよ~!

 

お散歩中に、ママの目に入ったものを

言葉に出して教えてあげるだけでも

十分赤ちゃんの言葉の貯金になります。

 

例えば、こんな感じです。

 

よく晴れた日の午前中に

ママとベビーカーでお出かけをするとしましょう(^ω^)

季節はぽかぽかした春です♪

玄関を開けたら綺麗な青空が広がっています!

そこでママは

「見てー!今日はお空がすごく綺麗だね!」

と教えてあげてください。

家を出たら公園にむかいますが、

その途中で黄色いお花が咲いています。

「お花が咲いてるね!

この色はきいろっていうんだよ(^-^)

かわいい色だねぇ!」

今度は色に注目してみましょう!

そこにちょうちょが飛んできたら

「あ、ちょうちょさんもお花がかわいいから

飛んできたねぇ!」

と、実況生中継です(笑)

公園につくと、お兄さんお姉さんが元気に走り回っています!

「お兄ちゃんもお姉ちゃんもすごいねぇ!

早くああやって走れるようになりたいねぇ♪」

と、笑顔で話しかけてあげましょう!

公園からの帰り道も同じように

ママが感じたことを伝えてあげます!

赤ちゃんが、空やお花を見ても見なくても

ちょうちょに反応してもしなくても

お兄さんお姉さんに興味があってもなくても

そんなことはまったく関係ありません!!

大事なのは、ママが楽しい気持ちで

たくさん話しかけてあげることです。

 

赤ちゃんはママの声が大好きなので、

確実に赤ちゃんの耳には届いていますし、

そのうち反応が出てきて

一緒に楽しんでくれるかもしれません。

ママの好きな歌を口ずさみながら

歩くのもいいかもしれませんね(^ω^)

誰かとすれ違ったら恥ずかしいですが(笑)、

赤ちゃんとの楽しい時間作りのために

恥は捨てましょう(^^;)))

言葉の貯金もたくさんできますね☆

 

私はスーパーに入っても

野菜の名前を口にしたり

BGMに合わせてリズムをとったりと

だいぶ恥を捨てていますよ(笑)

私は息子が生後4ヶ月頃から

ちょろちょろ散歩に出かけはじめました。

4月生まれなので夏真っ盛りで

日が傾きかけた時間に少し外を歩く程度でしたが、

それまで家にこもりっきりなうえに

息子はだっこしないとぐずって

何もできず爆発寸前の時期だったので、

たった5分や10分でも

かなりの気分転換になりました。

 

それから、

歩いて近所のショッピングモールに行くようになったり

公民館や子育てイベントなどにも参加するようになり、

鬱々とした気分から抜け出すことができました!

先輩ママから「赤ちゃんもずっと同じ部屋にいると

飽きてぐずるんだよ!」

と、教えてもらって妙に納得し

それから、生後9ヶ月になった今でも

雨や雪の日以外毎日散歩をしています(^_^)v

 

今では息子の方から外に出たい素振りを見せるので

「よしきたー!」と、私もいそいそ準備をして

息子とのお散歩を楽しんでいます。

息子の目線に合わせて散歩をすると

普段気づかないような

小さな景色の変化や

季節の移り変わりを感じられて

新鮮な気分になれます。

 

お散歩中に私と目が合うと

にこっと笑い返してくれるのが

たまらなくうれしくて

まるで、

「大好きな彼とのデートのような気分です♪」

この感じは旦那と歩いても、

もう感じることはできません(笑)

旦那より小さな恋人に夢中な毎日です♥

 

赤ちゃんとのお散歩は

赤ちゃんにとっては、成長に必要なもので

ママにとっては気分転換に必要なもの。

どちらにも必要なものです。

あなたも赤ちゃんとのお散歩を

毎日の日課にしてみてくださいね!

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました(^3^)/

次回もよろしくお願いします。
 
 
ブログランキング参加中です♪
もしよろしければ、応援クリックよろしくお願いします♪
現在の順位は( ??位 )
↓ ↓ ↓

育児 ブログランキングへ


スポンサードリンク



 

コメントを残す

サブコンテンツ
スポンサードリンク

このページの先頭へ