全国のご当地米の味の違いをまとめてみました♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 


スポンサードリンク





 
こんにちは♪

前回は、「お米の美味しい炊き方」について

書いてみました。

 

いかがでしたか?

 

子育てで忙しいと

とにかく時短だったり、

どうやったら楽にできるかばかりが優先してしまいます。

 

でも、やっぱりご飯は美味しいものを食べたいですよね。

 

スーパーやコンビニに並んでいる

惣菜や加工品を利用しちゃえば

ご飯の準備がすごく楽になります。

 

加工食品ばかり食べていると、

気になるのが食品添加物です。

食品添加物がどんな影響を与えるのかについては

こちらの記事で書きましたが、

こちらを読んで、こんなにも恐ろしい影響を受けるんだってことが

分かったと思います。

 

子どもの体への影響も気になりますが、

子供の味覚を狂わせてしまうことにもなります。

 

 

ぜひ食材が持つ自然の味を子どもが味わえるような

食事を心がけたいですね。

 

そういったことではお米はうってつけです。

味が繊細ですからね♪

 

前回の記事を読めば、

お米の炊き方をほんの少し変えるだけで

美味しいご飯が炊けることが分かったと思います♪

 

是非実践してみてください♪

その違いにびっくりしますよ♪

 

今回は、そんなお米について

ご当地米の味の違いについて

調べてみましたので、

その違いをご紹介しようと思います♪

 

 

それでは早速始めていきたいと思います!

 

全国ご当地米の違いについて

 

ご当地米の味の違いを5段階評価で表します。

甘み(味) あっさり★★★★★しっかり

粘り しゃっきり★★★★★もちもち

硬さ(ほぐれ感) やわらかめ★★★★★硬め

 

あいちのかおり

主要産地: 愛知・静岡

特徴:

つやがあり、あっさりしたごはん

 

甘み(味) あっさり★★☆☆☆しっかり

粘り しゃっきり★★☆☆☆もちもち

硬さ(ほぐれ感) やわらかめ★★★★☆硬め

 

あきほなみ

主要産地: 鹿児島

特徴:

適度な甘みがあって粘りのあるごはん

 

甘み(味) あっさり★★★☆☆しっかり

粘り しゃっきり★★★☆☆もちもち

硬さ(ほぐれ感) やわらかめ★★★☆☆硬め

 

あきたこまち

主要産地: 全国

特徴:

すっきりした風味とハリのある食感のごはん

 

甘み(味) あっさり★★★☆☆しっかり

粘り しゃっきり★★☆☆☆もちもち

硬さ(ほぐれ感) やわらかめ★★★★☆硬め

 

あさひの夢

主要産地: 関東・中部

特徴:

粘りが少なく、あっさりしたごはん

 

甘み(味) あっさり★★☆☆☆しっかり

粘り しゃっきり★★☆☆☆もちもち

硬さ(ほぐれ感) やわらかめ★★★☆☆硬め

 

キヌヒカリ

主要産地: 全国

特徴:

粘りがあり、やややわらかめのごはん

 

甘み(味) あっさり★★★☆☆しっかり

粘り しゃっきり★★★★☆もちもち

硬さ(ほぐれ感) やわらかめ★★☆☆☆硬め

 

きぬむすめ

主要産地: 近畿・中四国

特徴:

味・粘り・硬さが適度なバランスの良いごはん

 

甘み(味) あっさり★★★☆☆しっかり

粘り しゃっきり★★★☆☆もちもち

硬さ(ほぐれ感) やわらかめ★★★☆☆硬め

 

くまさんの力

主要産地: 熊本

特徴:

風味があり、粘りのあるごはん

 

甘み(味) あっさり★★★☆☆しっかり

粘り しゃっきり★★★★☆もちもち

硬さ(ほぐれ感) やわらかめ★★★☆☆硬め

 

元気つくし

主要産地: 福岡

特徴:

つやと風味があり、適度な粘りのあるごはん

 

甘み(味) あっさり★★★☆☆しっかり

粘り しゃっきり★★★☆☆もちもち

硬さ(ほぐれ感) やわらかめ★★★☆☆硬め

 

コシヒカリ

主要産地: 全国

特徴:

粘りと甘みがあり、やややわらかめのごはん

 

甘み(味) あっさり★★★★☆しっかり

粘り しゃっきり★★★★☆もちもち

硬さ(ほぐれ感) やわらかめ★★☆☆☆硬め

 

コシヒカリ(魚沼産)

主要産地: 新潟

特徴:

雑味が少なく甘みが際立った瑞々しいごはん

 

甘み(味) あっさり★★★★☆しっかり

粘り しゃっきり★★★★☆もちもち

硬さ(ほぐれ感) やわらかめ★★☆☆☆硬め

 

まだまだあるので

続きは次回にします♪

 

今回も最期までお読み頂きありがとうございます。

次回もよろしくお願いします。
 


スポンサードリンク





 

コメントを残す

サブコンテンツ
スポンサードリンク

オススメのブログ♪

こちらをクリック
↓ ↓ ↓

子育ての合間にお金を稼ぐヒントが見つかりますよ♪

このページの先頭へ